オーストラリアのイベント

オーストラリアで見た冬の桜 ~Cherry Blossom Festival~

 

 

2ヶ月ほど前ですが、オーストラリアで桜が見れるお祭りがあったので行ってきました。

場所は Auburn という駅からバスに揺られて10分程のところにある 『Japanese Garden』

 

  

 

日本庭園のような雰囲気で、凄く素敵でした。

 

日本に関連したイベントも行われていて(祭り当日のみ)中でも面白いなと思ったのが

 

 

土俵の上でのコスプレ大会

 

 

主にアニメのキャラクターのコスプレをした方々が、土俵の上をランウェイのように歩き、それを相撲を観戦するかのように観客が見るという。

(人が多すぎて中に入れず写真が撮れていません)

 

かろうじて見つけた隙間から中を覗いてみたんですが

中でも多かったのがナルトのキャラに扮したコスプレ

あとは少女漫画のキャラクター。詳しくないのでどの漫画かは分かりませんでした。

 

 

 

やっぱり日本のアニメは凄いですね。

日本出身と名乗ると同時に、アニメの話を振ってくれます。あと多いのが

「Sushi!!」

と理由もなく食べ物の名前をただ言うだけというね(笑)

まあ、なんでか嬉しくなるんですけど。

 

 

 

 

……桜の記事でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな桜でしたが、本当に綺麗でしたよ、桜。

色が少し濃い目の桜ですね。

綺麗だと思いませんか、この桜。

 

 

 

 

 

 

ほら、近くで見ると更に綺麗でしょ、桜。

 

 

 

 

 

 

……ん?

 

 

 

 

 

 

おかしいと思った方、いるんじゃないですか。

花は大好きですが詳しくはないので後から気付きました

 

 

 

 

 

 

 

梅っぽい

 

 

 

 

 

 

 

 

言われてみると確かに、花びらの形が桜ではないような……。

 

 

 

それか、こういう桜があるのかもしれません

いくらなんでも、桜祭りと謳って梅を置くほど適当ではないと思うんですけどね

 

 

 

 

なので、桜祭りってことで、僕の記憶の中には残しておくことにします。

はい、あれは桜です。紛れもなく桜祭りでした。

 

 

 

 

とにもかくにも、現地の方々はとても楽しんでましたよ。

僕も、一緒に行った友人も、存分に満喫しました。たこ焼きや、焼きそばなど日本食の売店もたくさん出ていましたし、芝生に腰かけての花見も最高でしたし。

 

 

 

これはウクライナの友人が言っていたことです。

「Visiting Japan and seeing Cherry Blossoms is in my bucket list」

Bucket list は死ぬまでにやりたいことリストと言う意味です。映画のタイトルにもなってますね。死ぬまでに1度でいいから日本で桜を見たいと。

 

それだけ日本の桜のインパクトは強いと感じました。誇りですね。

 

 

 

 

 

 

日本の桜に比べたら規模は小さかったですが、だからこそ花びらを近くで見れましたし、8月(オーストラリアは冬)の桜は僕にとって初めての体験でした。忘れられない思い出になりましたよ。

毎年開催しているみたいなので、機会があれば、行ってみてください!

 

 

 

それでは

 

 

 

 

Cya!