リアルで使う英会話

英語は日本人に最も向いてる言語です

 

 

日本人に英語は難しい!!

 

日本語と英語は真逆!!

 

 

よく聞きますね。

ハッキリ言いまして、これは事実です。

 

で・す・が

 

それでも、英語は日本人に最も向いてる言語なんです。

 

 

 

本当に真逆

 

 

日本語と英語は何から何まで違います。

文法はもちろん

発音、言い回し、声のトーン、テンポ、手の動作まで違うんですから、難しいに決まってます

 

 

「じゃあ向いてねえじゃねえか!!嘘つくなお前!!」

 

 

まあ待って下さい。

こんな研究結果が出てるんです。

 

 

英語ネイティブにとって日本語は最も難しい言語の1つ

 

英語ネイティブが世界の各言語を習得するまでにかかる時間を研究して比べたもので

 

なんと英語ネイティブが日本語習得(日常的に困らないレベルまで)にかかる時間は

2200時間

数字だけ見ても分かりにくいですが、まあ長いってことは分かりますよね。

他の言語についても知りたい方はこちらを御参照ください。

 

ということは、皆さんお分かりの通り

逆に言えば日本人にとって英語は最も習得に時間のかかる言語の1つだということです。

悲しいかな、研究結果で出ちゃってるんですよ

 

 

「だーかーらー、向いてねえじゃねえか!いい加減にしろよ!」

 

 

もう少しです。キレないで下さい。僕怖い人苦手なんで。

 

 

 

 

話は少し変わりますが

僕には、日本で英語を教えているベルギー出身の友人がいるのですが

彼は家庭の事情で13歳の頃アメリカに移住します。

 

彼とカフェでコーヒーを飲んでいた時に興味本位で聞いてみました

 

「英語ペラペラになるまでにどれくらいかかった?」

 

すると帰ってきた答えは

 

「1年くらい」

 

 

……正直、マジかよと思いましたね。

サラッと言ってましたよ。彼女とどのくらい続いてるのか聞かれた時の「1年くらい」と全く同じトーンで。

もちろん彼はペラペラです、ただのバイリンガルです。

ペラペラレベルまで1年ぽっち。

どうやって勉強したのか聞いたら

 

「洋楽聞いて覚えた」

 

洋楽聞いて覚えたって!!歌詞じゃなくて!?

 

もちろんアメリカの学校でアメリカ人に囲まれていたというのと、まだ若かったというのは大きいでしょうが

にしても1年!!

ちなみに母国語はフランス語です。

そんなに違わないらしいですね、フランス語と英語は。物凄く似てるわけでもないらしいですけど。

 

 

僕の語学学校のクラスメイトもそうでした。

 

ブラジル、コロンビア、スペイン、フランスなどなど

彼らの母国語は全て英語と同じラテン語から来ていて、似ているんです。

 

だからこそ彼らは

もし分からない単語があっても、母国語から似ている単語を探して予想することが出来るんですよ!!そんでそれが大体合ってるんですよ!

その時点で有利ですよ。だからこそ、彼らのボキャブラリーは凄いです。最初メチャクチャ焦ったの覚えてますよ、だってみんな難しい単語たくさん知ってるんですもの。

勉強にはなりましたけどね。

語学学校についてはこの記事に詳しく書いてます

関連記事:安くて日本人の少ないハイレベルなシドニーの語学学校

 

 

 

 

「……もう、勘弁してくれよ。向いてないって正直に言ってくれ……」

 

 

 

 

本当に向いてるんです。安心してください。

 

語学学校でクラスメイトと授業を受けている中で

ふと気付いたことがありました。

 

 

 

 

母国語と似てるって、勉強してて面白いか??

 

 

 

 

 

“違う„は面白い

 

 

日本語がもし英語とそっくりで

彼らのように単語の意味を予想出来たなら

僕は英語の勉強を今ほど楽しめていなかった

 

 

人と同じで、違うから面白いんじゃないですか

ということは……

 

 

 

 

日本人は、最も英語を楽しむ権利を持っているんです!

 

 

 

【楽しむ】ことは勉強を続けるにあたってダントツで大切なことです。

英語だとこんな表現をするんだとか、発見が色々ありますし

発音も全然違うから話していて楽しいです

僕らは最も英語を楽しむことが出来る、向いてるんですよ。

 

 

 

「楽しめなくていいから1年でペラペラになりてえよ……ずりいよ……」

その気持ちも分かります。
ですがそんなことを言っていても仕方ありません。
ポジティブに行きましょう!

 

 

 

しかもですよ

これだけ違う言語をペラペラ話せたら

 

めっちゃかっこよくないですか?

 

ブラジルとかフランスの方たちが英語を話すより、当たり前感がなくて

かっこよさ倍増!!

 

僕もペラペラに英語を話している自分を夢見て、頑張ってます。

皆さんもペラペラになった自分を想像してみてください。結構やる気出ます。

 

 

難しいからと諦めないで、一緒に英語頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

ツイッターとインスタグラムもし良ければフォローしてください!

この記事をシェアしてくれたら飛んで喜びます

 

 

 

Cya!