オンライン英会話

オンライン英会話の最も効果的な使い方

 

ズバリ【フリートーク】です。間違いありません。

 

まずオンライン英会話の仕組みを簡単に説明しておくと

パソコンやスマートフォンでいつでもどこでも英会話のマンツーマンレッスンが受けられるサービスです。

 

大体のオンライン英会話が数日間の無料体験を実施しており、気に入ればそのまま月額制でレッスン受け放題です。

講師はほとんどがフィリピン人で、課金をすればネイティブのレッスンを受けられます。

テキストも初級から上級、発音やボキャブラリーなど細かく豊富に用意されていて、僕もいくつか試してみたことがありますが講師の方々は優しいですしもちろんですが英語力も高いです。

どうでしょうか。聞こえはいいですよね。

しかし現実問題、登録されている方は忙しい方が多いので受け放題でも週に数回しか受けられず、受け放題が結局無駄になってしまうケースが多いです。

そんな方にオススメなのがフリートーク!

その理由を説明していきます。

レッスンのボリューム

 

時間をかけて丁寧にレッスンを進めていくのでじっくりと学べますが、レッスン時間に対して学べるボリュームが少なく感じました。

しかもカテゴリごとに分けてあるので

例えば1レッスン45分だとすると45分間1カテゴリに縛られることになります。

そもそもカテゴリ毎に英語を覚えるのは暗記作業になってしまうのでオススメ出来ません。

例えば物の数え方のカテゴリを選んだとして【a bunch of】【a couple of 】【a number of】…とやるのは、単語帳をやっているのと同じです。

 

 

レッスンのペース

 

これはオンライン英会話だけでなく英会話教室や英語以外のことにも言えることですが

 

講師のレッスンのペースに合わせなければいけない

 

自分で勉強すれば10分で終わるものをゆっくり何十分もかけてやります。

単純に例文を音読するだけでも自分一人なら読むのは自分だけですが、講師が読んだ後に繰り返すことになるのでそれだけで単純に2倍の時間がかかります。

発音の手本を聞けるという考え方もありますが、今はYouTubeにいくらでもネイティブの動画があるのでそちらを参考にした方がいいです。

 

 

フリートークの有効な使い方

 

その名の通りレッスン丸々講師の方と好きなように英語で会話が出来るのがフリートーク。

フリートークは上級者向けと言われていますね。

僕が試したいくつかのオンライン英会話でもフリートークは【上級者向け】と書かれていました。

 

僕は意味が分かりませんでした。

 

何故なら僕らが普段英語を話すのは全てフリートークだからです。

ということは上級者しか英語で会話が出来ないことになります。そんなはずがありません、下手だってなんだってフリートークは出来ます。

そして重要なのは、オンライン英会話はあくまでインプットするためでなくアウトプットするためにあるということ。僕がフリートークをオススメするのはこれが理由です。

 

オンライン英会話を試して英語力が伸びない方は、オンライン英会話を英語を勉強する場だと思ってしまっているからです。

だからこそ、レッスンを受けただけで勉強した気になって復習もせずに満足してしまう。それでは一生英語力は伸びません。

考えてみてください。どうしてオンライン英会話がここまで有名になったのか。

 

日本にいながら英語を実際に使う機会が作れるからですよね

 

なら英語を使わないでどうするんですか、アウトプットしなければ意味がありません。

 

オンライン英会話は、自習したことを実際に使う場です

 

だとすると、レッスンを受けていたら自由に自分が勉強したことを使えません。ではどこなら使えるかというと

 

フリートークしかないんです。

 

初心者にもフリートークをオススメ出来る理由

確かにいきなりフリートークなんて怖いですよね。その気持ちは分かります。

それでも一度試してみましょう。そして自分がどれだけ話せないのか自分の実力をしっかりと自覚するんです。

僕もいきなりフリートークしてみた時に、簡単な英語すら出てこない自分に絶望しました。でも初めはみんな絶望するんです、なら早いうちに絶望しておきましょう。

 

【自分の英会話力に絶望し、スピーキングは実際に話し続けない限り上手くならないんだということに気付いた人から英会話は上手くなっていきます】

 

安心してください、全く話せなかったとしても、講師の方は生徒に優しくするようしっかり教育されているので話せなくても助けてくれます。

自分で勉強したフレーズや単語を、積極的にフリートークで使っていきましょう。

 

オンライン英会話を使うなら、講師のペースに合わせる必要もなく自分が話したいだけ話せるフリートーク一択です!!

 

まずは無料体験を利用してフリートークを経験してみたりレッスンを受けてみるといいです。気に入らなかったら無料期間中に退会すればいいだけの話ですからね。

すんなりやめられるのでご安心を。

 

フィリピンのアクセント

課金をすればネイティブのレッスンを受けることは出来ますが、余計にお金がかかりますし人気なので予約が取れないことが多いです。

ということでほぼ全てフィリピンの方とのレッスンになります。

そうなったときに、アクセントのことを気にする方が多いのではないでしょうか。

 

心配要りません。

言った通りフリートークはアウトプットの場なので、相手がどんなアクセントを喋ろうが一切関係なし。講師から学ぶのではなく、自分で勉強したことを実際に言葉に出して使って脳ミソに定着させるための話し相手になってくれればそれでいいわけです。

 

「そうじゃなくて、フィリピンアクセントが移ってしまうかどうか心配なんだ」という方。

 

大丈夫です。

自習する際にネイティブの動画でネイティブの発音を聞いてしっかり練習していれば、フィリピンのアクセントが移ることはありません。

 

 

ということで、是非フリートーク試してみてください!オススメです!